ブログトップ

ぱにぱにっき(Pani-Pani日記)

暑かった日の花


f0373701_07314742.jpg


ペコポコを見にいく途中でこの花を見つけました。

さくら、だよね。

この時期にも桜って咲くんですね。

寒くなった日があったわけでもないのに
どうして今咲かなければならなかったのか
考えるととても不思議。


f0373701_07320464.jpg


まだ気温は30度を超えていますからね。

少し前に雨が続いてことがあったけど
その影響があったのでしょうか。

でも、雨で桜が咲くなんていうのは
今まで聞いたことがないですね。


f0373701_07322380.jpg


めずらし~いと声に出すと
それが聞こえたのかペコの鳴き声が。

オッケー、今行くからね。

そうそう、目的はペコポコに会うことでした。






[PR]
# by panipani2016 | 2017-09-22 20:47 | 植物・花 | Comments(0)

秋の空、ラントレ


f0373701_07120326.jpg


少しずつ涼しくなってきましたね。

生協のお姉さんにも「涼しくなったね」
なんて言われたのですが
「いやいや、日中はまだまだ暑いよ」
と言いながらお弁当を買ったのでした。


何となく秋を感じることも出てきましたが
さて、ラントレ、気持ち良く走れるかな。

ということで西原運動公園へ。

昨日は木曜日ラントレでした。


f0373701_07122994.jpg


日が傾くのが早くなってきたので
18時前のグラウンドもかなり日陰が増えました。

この前までのこの時間はスタンド前以外は
日が照っていて走る気をなくしていたんですけどね。

キレイな緑の芝生がまぶしかったです。

気持ち良く走れそうですね。


f0373701_07124523.jpg


走る前に空を見上げると飛行機雲。

しかも急カーブしましたね。

真っすぐのものしか見たことがないので
カーブの飛行機雲が面白かったです。

こういうのもあるんですね。


f0373701_07130642.jpg


もうすでにボクは4周走りましたが
Take23が遅れての登場だったので
ここでみんなの写真を撮りました。

昨日の練習開始は二人でしたが
一人ずつ増えていってみんなでの練習開始。

さて、いきますか。


f0373701_07141849.jpg


と思ったらTake23がこれを出してきました。

Hideさんの息子のRuiくんが
県代表で九州大会にいくというので
みんなでカンパをしたのですが
その礼状のようですね。

どうやらピッチャーもバッターも
両方とも頑張ったようです。


f0373701_07143337.jpg


表にはこんなかわいいメッセージも。

小学生らしい字をしていますね。

なんだかほのぼのとしてしまいました。


ちゃんとみんなにお礼をするのは大事ですね。


f0373701_07145504.jpg


昨日は秋の空とは関係なく蒸し暑かったです。

気持ちいいかなと思ったら絞るくらい汗をかいて
シャツがびっしょり濡れてしまいました。

ジョグのあとにボクは600mを4本走りました。

今更ながらのスピード練習ですが
陸上大会まであと10日しかないですからね。

今年はこれまで以上にスピードがないので
1秒でも速く走れるようにしたいと思います。

こうなったら一日の練習が大事になってきます。

頑張らねば。


f0373701_07151221.jpg


最後の1本は4名で走ったのですが
Kaorinはその前の1本よりも10秒速くなっていました。

やっぱりみんなで走ると変わりますね。

いい練習になったと思います。


f0373701_07152607.jpg


ラントレのあとは模合。

昨日は蒸し暑くてかなりの汗をかいたので
ビールを飲みたくてワクワクしながら
黄色い船に向かいました。

キンキンのビール、最高ですね。


f0373701_07154030.jpg


これは北海道のお土産のワイン。

何と「甘口」のものだったので
飲んべえにはちょっと物足りないものでした。

せっかくもらったありがたいのですが
ジュースなみの甘いワインだったのが残念。

で、この方は冷えていない缶ビールに
ワインを入れて飲むのが好きという人。

ボージョレでも何でも赤ワインを必ず入れて
ビールを美味しそうに飲むので
普通の人にはちょっと理解できない味覚の持ち主。

試しに飲んでみたら「ゲッ」というものでした。


やっぱりビールはそのままキンキンのものを
ぐいっとやりたいですよね。





[PR]
# by panipani2016 | 2017-09-22 07:32 | ラントレ | Comments(0)

昭和な場所


f0373701_07260073.jpg

先日、麻婆豆腐定食を食べたくなったので
近所の食堂にいくと定休日でした。

以前に夜にビールを1杯飲みながらと思って行ったら
貸し切りだったというのが2度ほど続いていたので
今度こそはと思ったのですが生憎のお休み。

何だかついていないな、なんて思いながら
いつか一度は入ってみたいと思っていた喫茶店へ。

ちゃんとメニューにランチがあるというのは知っていたけど
なぜか今まで入ったことがなかった店です。

そういう店はときどきありますね。

別に敷居が高いとも思わないけど何となく入りづらい店。

入ってみるとぜんぜんどうってこともなくて
でも思ったよりも広い店だなという印象。

なかなかのんびりくつろげそうな雰囲気があって
予想どおり店はガランとしていました。

二つあったランチメニューのうちのチーズささみカツを注文。

小皿にいろいろ入っているのがいいなと思いました。

特に無茶苦茶おいしいというわけでもないけど。


f0373701_07262285.jpg

この店の中は昭和の空気が残っているようでした。

昔はこんな喫茶店がよくあったなというのを
ここに入って改めて思い出したような気がします。

食後にはコーヒーではなくて紅茶を選択。

コーヒーだとあまりにも昭和感がありすぎて
何となく紅茶になったけれども
実はあまり紅茶は好きではないことに
このあと気付くことになってしまいました。

やっぱりここではコーヒーだよな
というのが今回の失敗だったように思います。


たまには本でも持ってのんびり過ごしに行こうかなぁ。







[PR]
# by panipani2016 | 2017-09-22 00:10 | ビールとグルメ | Comments(0)

浦添大橋から運動公園へ


f0373701_21313506.jpg



昨日は久し振りにウチから走って

浦添運動公園まで往復のラントレをしました。


往復5キロ+グラウンド5キロ


数年前はこうやってグラウンドまで走って行き

公園で10キロほど走ってからジョグで戻るというのが

毎日のラントレという時期もありました。


でも仕事で帰りが遅くなったということもあって

ここが自分のホームグラウンドではなくなり

こうやって走って行くのは年に数回。


かかとを痛めたり膝を痛めたりと故障が続いているので

最近はフラットなトラックを走るのが

ボクの日頃のラントレになってしまっています。


トラックだといつでも止められる

という安心感もありますからね。


という理由もあって久し振りに走って向かった

浦添運動公園グラウンドでした。



f0373701_21330411.jpg



話は前後しますが、バークレーズコートの前を通過して

国道330号線に入るとじきに緩やかな下りになります。


夕方の渋滞のときには、よくバスと勝負をしました。


ここから3キロほど走った古島交差点までの勝負を

何度も挑んで2、3回ほど勝ったことがあります。


「まさか」と思う人もいるかもしれませんが

この330で渋滞はひどい時には

人が走るよりも車が遅いときがあるのです。


古島までの間に何度も何度も同じ車と

抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り返して

最後に勝ったときには「よっしゃあ!」と

小さくこぶしを握り締めて喜んだりしました。


誰も知らない自分だけの勝負に勝ったときの充実感は

ちょっとした喜びでもあります。


ここを走るときはいつも

メラメラと燃えるものがありますが

昨日は疲労回復ジョグが目的だったので

我慢してのゆっくりペース。


ところで、ここは牧港川の上にある橋です。


通称バイパスと呼ばれるこの国道330

沖縄の主要な道路の一つであることは間違いないですが

実はこの大橋があるおかげでバイパスが

バイパスとしての機能を果たしているんですね。


とても重要な橋なのですが

一般的にこの橋を名前で呼ぶことはありません。


下からみるとほんとに立派な橋なのですが。


普通は橋と意識しないで通ることが多いと思うけど

「大橋」というくらい、重要な橋なのです。


この橋は「浦添大橋」といいます。


このコースをガチ走りをするときには

一番スピードが乗る箇所でもあります。





[PR]
# by panipani2016 | 2017-09-21 07:23 | ラントレ | Comments(0)

とりあえず、撮るのが大事


f0373701_22042665.jpg


「あの日の一枚」のコーナー復活の第一号は
てだこナイトランで撮影中のMasatoです。

とりあえず構えは何とか大丈夫のようですね。

しっかりと脇もしめてレンズも下から支えて
なかなかの構えをしています。

撮り慣れているようにも見えますが
とりあえずシャッターをバシバシ切るのが
こういう場面では必要ですね。


まずは撮ること。

でないと始まらないですからね。







[PR]
# by panipani2016 | 2017-09-20 22:20 | あの日の一枚 | Comments(0)

パニパニ(元気いっぱい)な毎日にしたいな。