人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリランカを走る(1)


スリランカを走る(1)_f0373701_21095955.jpg


長い移動時間のあとに5時間の睡眠をとって
せっかくだからということで早朝ランへ

「治安は大丈夫ですか?」と訊くと
「大丈夫じゃない」と楽観的なコメント。

まぁ、走ってみなければ分からないですね。

ということでマータラの市街地へ。


スリランカを走る(1)_f0373701_21103621.jpg


車がビュンビュン通るのですが
歩道は整備されていません。

これは意識して道路の端を走るしかないですね。


スリランカを走る(1)_f0373701_21104628.jpg


路肩が広いのは助かりますね。

早朝なのに交通量は結構ありました。


スリランカを走る(1)_f0373701_21113097.jpg


お兄さんが邪魔していますね。

さて、どうやって通りましょうか。


スリランカを走る(1)_f0373701_21135742.jpg


どんな田舎にいってもあるのがこの三輪車。

スリランカのタクシーといえばこれ。

沖縄では郊外ではタクシーを呼ぶのは大変ですが
スリランカではどんな村にも
この三輪車が走っているようです。


スリランカを走る(1)_f0373701_21141070.jpg


コロンボから157kmの距離にあるマータラ。

少し前まではこの道路が幹線道路だったようです。

今は高速道路があるので以前の半分くらいの時間で
コロンボからマータラまで来れます。


スリランカを走る(1)_f0373701_21272369.jpg


歩道に看板がありますね。

こういうのがいくつもありました。

邪魔なんですけどね。


スリランカを走る(1)_f0373701_21142963.jpg


シンハラ語の看板です。

でも普通は英語の看板がほとんど。


スリランカを走る(1)_f0373701_21145933.jpg


スリランカの乗用車の多くが日本車。

マータラにも日本車のディーラーがいくつもあります。


スリランカを走る(1)_f0373701_21180071.jpg


いわゆる「まちやぐゎー」です。

100mに1軒くらいこういう店がありました。


スリランカを走る(1)_f0373701_21185216.jpg


カラフルな塗装のバスも多かったです。

バスはほとんどがインド製。

古いバスが多かったです。

多くのバスはドアが空きっぱなしでした。


スリランカを走る(1)_f0373701_21280784.jpg


まるまるとしたかわいい文字ですね。

まったく読めません。


スリランカを走る(1)_f0373701_21181835.jpg


早朝から満席のバスがビュンビュン通過。

運転も荒っぽいのですが事故はあまりないようです。


スリランカを走る(1)_f0373701_21314272.jpg


いすゞのトラックですね。

新車はどれくらい売れるんでしょうね。


スリランカを走る(1)_f0373701_21315883.jpg


車がすごいスピードで通過するのに
おじさんは平気そうに自転車で走っています。

車道にはみ出るのも普通のようです。

車はスレスレに通って行くんですけどね。


スリランカを走る(1)_f0373701_21245491.jpg


ギザギザのラインは横断歩道の予告。

これは日本にはないですね。


スリランカを走る(1)_f0373701_21252700.jpg


三輪車が可愛くてしょうがないです。

これ、欲しいなぁ。

トゥクトゥクの運転もすごいです。

まるでレースのようでした。


スリランカを走る(1)_f0373701_21255104.jpg


一日どれだけ売れるんでしょうね。

これで生活が出来るのであれば
こういうノンビリしたのもいいかも。


スリランカを走る(1)_f0373701_21261659.jpg



何度も三輪のタクシー運転手から
「乗らないね~」(たぶん)と声をかけられました。

短パンで走っていたんですけどね。


スリランカを走る(1)_f0373701_21263780.jpg


初めてのスリランカでのラントレは6キロくらい。

スマホで写真を撮りながらのラントレでしたが
撮りたいのがたくさんありすぎて困りました。

とても魅力的なジョギング。

ちなみに怖い思いはまったくありませんでした。

とても楽しい早朝ジョグとなりました。





by panipani2016 | 2018-01-21 22:04 | スリランカ